2017年05月

5/23畜産専門委員会学習会が行われました。
NOSAI 鹿追の高畠大樹獣医師を講師に迎え、サルモネラ菌、BVD、マイコプラズマ乳房炎 などの家畜伝染病予防法を御指導頂きました。
近年、サルモネラ感染症は搾乳牛で増加傾向にあります。原因は乳牛の改良が進み乳量が増加している為、栄養が不足しやすく乳牛の免疫力が低下し、菌に負けてしまう事が原因の1つとして考えられます。

サルモネラ防除対策として

・病原体の侵入防止野性動物

・感染経路遮断 水槽、餌槽掃除

・抵抗力の向上ルーメン機能を正常に維持、十分な繊維量のある設計、ビタミン剤の添加

BVD- MD 対策として

・新生仔牛、親牛を隔離
妊娠牛が胎齢30日~150日で感染すると、産まれた仔牛も感染する確率が高くなる

・持続感染牛摘発淘汰、出生仔牛ウイルス検査、ワクチン接種

マイコプラズマ乳房炎対策として

・乳牛の免疫力向上

・搾乳後ライナーのバックフラッシュにより乳頭からの菌の侵入を防ぐ など

受講者は皆さん真剣な顔で話を聞いていました。積極的に質問、意見などを伝え各々の経営に生かせる内容の講習会になりました。講師の高畠先生、本日は誠にありがとうございました!image:7409
mixiチェック

 5月19日札幌大丸にてアスパラの販売促進活動を行いました。
青年部からはアスパラ生産者含む2名が参加し、JA職員、野菜生産組合アスパラ部会長の太田さんと共に消費者の皆さんに直接説明しながら、アスパラの販売を行いました。また、くてくぅも同行し、宣伝のお手伝いをしてもらいました。
 お客さんからは、味や値段について厳しい意見も頂きましたが、試食用の茹でたアスパラを食べた多くの方が「甘くて美味しい!」と言ってお買い上げくださり、生産者としてとても励みになりました。
 ものの価値観は人それぞれですが、私たちは生産者としてより多くの方に納得して買って頂けるよう、しっかりとしたものを生産していく共に、その価値について、今回のような活動を通し消費者の方々に伝えていきたいです。
IMG_4639
IMG_4651
IMG_4644
IMG_4666

mixiチェック

↑このページのトップヘ