4月5日に北海道農協青年部協議会第66回定期総会が開催され、鹿追の青年部からは、3名が参加しました。
 総会の前には研修会が開催され、株式会社ABC Cooking Studioの小野茜氏に講師をして頂き、「婚勝・担い手対策における女性参加者の目線」と題してお話して頂きました。題名の通り、婚活イベントに参加する女性が、男性のどういうところを見ているかについて、詳しく説明していただきました。具体的に言うと、食事の食べ方、友達や家族との接し方、お金の使い方、仕事への向き合い方、メールの頻度、といったところを特に女性は気にしているとのことで、またこれらは、イベントのその時だけではなく、普段から気をつけるべきとのことでした。青年部の盟友の中には、独身の方もいて、お話のあとの質疑の時間では、「メールは積極的に送るべきとのことでしたが、送っても返信が来ません。どうしたらよいでしょうか?」と切実な質問も出ていました。
 研修会後、総会が開催され、前年度の活動報告、今年度の活動計画の説明のあと、役員改選が行われ、無事すべての議案が承認されました。
 夜には各地区ごとに分かれ懇親会が開催され、私たちは十勝地区の盟友と、飲んで、話して、親睦を深めました。
IMG_4610
IMG_4619
IMG_4625
IMG_20170405_193839