11月24日にJA青年部の十勝大会、12月1日、2日に全道大会が開催されました。どちらも年に1回開催されていて、普段はあまり会う機会のない、町外、管外の青年部の仲間たちと会える貴重な機会です。
 内容については、各青年部が取り組んでいる活動についての実績発表や、青年の主張、農業の魅力を伝えるCMコンテストといったものです。また分科会と言って、畑作や酪農、経営等について、それぞれ講師を招き学習する時間ももうけられています。鹿追町青年部としては、CMコンテストで、十勝、全道共に優秀賞を頂くことがでしました!
 夜の懇親会ではお酒を飲ながら、青年部の仲間たちと、さまざまなことを話し合い、楽しく親睦を深めることができました。また余興としては、アームレスリング大会と、北海道の農業の広告塔となる人材を発掘するための、純農ボーイコンテストなるものが行われました。鹿追町青年部もアームレスリング大会出場し、残念ながら十勝大会、2回戦敗退となりましたが、久しぶりに1回戦を突破するという奮闘ぶりでした!
 全道大会2日目には基調講演として、あぐり王国北海道に出演している、金井憧れ氏を講師に招き、番組を通して、ご本人が農業について感じたこと、出会った農家の方々について、お話をして頂きました。
 他の青年部の仲間と交流し、さまざま活動をしていることを知ることで、多くの刺激を受けるよい大会だっと思います。image
image
image