JA鹿追町青年部ブログ

2016年04月

JA鹿追青年部です。
4月15日行われた青年部研修会「俺たちの将来を考える会」についての模様をお伝えします。
この研修会を開く前に事前に部員の皆さんにアンケートを書いてもらい、それをもとにディスカッションしました。
自分たちが今仕事をしていて疑問に思うことや学んでみたいことを話し合いました。そして、5年後10年後、自分たちが経営を任されたとき、TPPや異常気象をどう乗り越えていけばいいかなどを話し合いました。
この研修会はとても勉強になり色々考えさせられた研修会になりました。

加された部員の皆さんお疲れ様でした。

 4月5日、全道各地のJAから367名の青年部員が札幌に集り、第65回北海道農協青年部協議会定期総会並びに研修会が開催されました。鹿追からは3役を含めた役員6名が参加しました。
 研修会においてはJA北海道中央会職員の高橋氏と土屋氏、道青協会長の齊藤氏を講師に、JA北海道大会決議事項や、道内の各JAの担い手対策や所得アップのための取り組み、また、北海道中央会が開発中のスマートフォンアプリを使った非農家の方への情報発信の仕組みについて学びました。
 その後の総会では無事に全ての議案が承認され、新役員のもと新年度への第一歩を踏み出しました。
 総会終了後は、市内の居酒屋にて行われた十勝地区の懇親会に参加し、お酒を交えながら様々な話をして親睦を深めました。

image

image

このページのトップヘ